2018年11月05日

吉祥寺散策&トークイベント

11月初め、素晴らしいパンを焼くパン職人さんのトークイベントが吉祥寺で開催されたので、
参加するために久しぶりに吉祥寺へ向かいました。
学生時代以来、行きたいと思いつつ行っていなかった街です。

予想以上の混雑ぶりに、様々な種類の個人店の多さにびっくり。
とりあえず、トークイベントのパン職人さん由縁のパン屋さんへ向かうと・・
IMG_7526.JPGIMG_7529.JPG
既に完売!!こちらのパンは、以前に知人から頂いたこともありますが、基本売り切れも多いと聞いていました。
午後遅くもない時間で、すでにこの状態とは人気ぶりが分かります。クッキーやグラノーラはまだ残っていたので、自分でも作るグラノーラを試しに買ってみました。

その後、色々なお店をのぞいたりぶらぶら散策しながら・・(夫希望で、行列のあった中華点心のつまみ食いもしました!)
IMG_7532.JPGIMG_7534.JPG

以前某学校の通信&スクーリングでお世話になった和菓子屋さんへ・・
IMG_7535.JPG
駅からは少し離れた、井の頭公園近くにあるお店は上品な佇まい。
売りらしき商品と、この日は生菓子をひとつ。
IMG_7536.JPG
購入時に、以前お世話になったことを奥様へお伝えすると、先代が和菓子講師をやっていたのでその時の方ですね!と喜んで下さいました。どうやら現在は高齢もあり、講師を退任されているそう・・
ご高齢ではありますが、まだお元気との事でした。
お顔は拝見できませんでしたが感謝をお伝えすることが出来て良かったです。

その後、散策をしつつトークイベント会場へ。
詳細は記載しませんが、これまで在籍したいくつかのお店で作ったパンを試食しながら、色々な紆余曲折のお話を聞きました。
IMG_7550.JPGIMG_7549.JPG
現在の味にたどり着くまでに色々な苦労をされているのはもちろん、様々な人との交流、真剣に物事を受け止め熟考する姿勢、パン業界以外の物からも色々な物を吸収してそれがあの深い味につながっているのだなぁと話を聞きながら思わされました。
基本や数値管理も大事ですが、それ以外の作り手の感覚や感性もパンという生き物には深く影響するのだと改めて思わされました。

さて、トークショーの後は、無理に付き合ってもらった夫と一緒に駅前で軽く一息。
IMG_7555.JPG
一日の疲れにはビールが美味しい!!

翌日、トークショー会場で購入したパンを頂きましたが・・
素材の良さはもちろんの事、それを最大限に生かすように考えれたパンの旨味・・圧巻でした。
IMG_7569.JPG
今後も、都内で買えるお店や通販などで時々パンを買いたいと思っています。

それと、持ち帰っていただいた甘納豆は何とも美味・・!
表面がさっくりしつつも、中がとてもきめ細やかで今まで食べた事のある甘納豆の中で断トツの美味しさでした。
IMG_7588.JPG
こちらも、是非また伺わねば!!


posted by シナモン at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185574063
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック