2018年05月30日

GW旅行(一部パン屋さん話題)

GW中には敬愛する二大巨匠のゆかりの地へ旅行。
初日の朝食は、自作のサンドイッチを関越方面のPAでぱくり。具だくさんサンドは、野菜とタンパク質が一気にワンハンドで頂けるので、今後もお出かけの時に作ろうかしら。
IMG_3578.JPG

途中のSAでは、こんなお土産品も見かけました。
ぽってりしたフォルムが良いですね!中々美味しかったです。
IMG_3582.JPGIMG_3584.JPG

まずは長野方面へ行き、真田氏ゆかりの上田城で観光&ポケGO(かなり沢山の方がポケGOしていました)を楽しんだ後・・
IMG_3592.JPG

上田のルヴァンを初訪問!!想像以上に、佇まいがとても素敵なお店でした。
時間が無く、ランチは別のお店を夫が希望していたのでカフェ利用できなかったのが心残り・・これはもう一度来てねという事でしょう!(ここではレーズンの食パンやラスクを購入しました)
IMG_3617.JPGIMG_3621.JPG

上田駅前には、有名なみすゞ飴本舗の本店があります。
IMG_3632.JPG
佇まいも素敵で中も大正ロマン風。デパ地下では販売していないジャムや生羊羹などもあるので、上田土産に困ったときにはここを訪問すれば間違いないでしょう。
IMG_3636.JPG

当日旅館へ行く前、昼食をとったのがこちら。
IMG_3641.JPG
上田市隣の坂城町、この辺りのグルメ「おしぼりうどん」を頂きました。
IMG_3643.JPG
この辺り特産のねずみ大根という辛み大根のしぼり汁をつけ汁に使った郷土料理です。
以前テレビ番組の「ケンミンショー」にて紹介されてから、夫婦ともども気になっていました。
狙っていたお店は、何と定休日。急遽こちらへ訪問し、何とか最後の一食にありつくことが出来ました。
なので、おしぼり蕎麦と食べ比べ。蕎麦だと風味が強すぎるので、この辛み大根のおつゆを堪能するにはやはりうどんがよさそうです。

そして、目的の旅館へ到着。
詳細はまた別にアップしますが、とても素敵な旅館でした。

旅館を出てまずはお勧めの滝を観光。裏側まで見える滝で、雨の後や雪解け水の多き時期は水量が多く見応えがあるそうです。
IMG_3791.JPG
他、村の小さなパン屋さんで長野ご当地パンの牛乳パンもゲットしました。
IMG_3816.JPG
安いけれどもかなりのボリュームでしたので、これがランチとなりました・・。
IMG_3839.JPGIMG_3840.JPG

次は新潟、お店は無いのですが志賀シェフゆかりの地へ。
途中、目的の一つだった星峠の棚田美人林を観光。
IMG_3846.JPGIMG_3865.JPG
とても美しい場所でした。棚田は早朝や夕暮れなども美しいでしょう!(その時間帯は途中の道路がかなり暗いと思われます)

この日目的の旅館は松之山温泉。日本三大薬湯と言われるお湯は臭いも独特、浸かっていて体にもとても効く感じがしました。料理も抜群!!こちらも別に詳細をアップします。
残念ながら、目当ての一つだった囲炉裏イベントには参加できませんでしたが美しい風景と美味しいご飯に癒されました。

帰りは途中まで地道でゆっくり帰宅。
途中、休憩を取ろうと急遽道の駅へ寄り道してみました。
新潟の道の駅は、すぐ近くに病院もあり、その隣の薬局があまりにも可愛いのでついパチリ。
美しい雪山が見える景色、千葉では見られないので見とれてしまいます。
IMG_3960.JPG
また、群馬に入ってから立ち寄った「たくみの里」という道の駅がとても気に入りました。
IMG_3971.JPG
全く知らずに寄ったのですがかなり大きく、道の駅の周りにも工芸や手作りを楽しめる施設や、四季折々の実りを楽しめる畑なども沢山。とくに親子連れなどは一日楽しめる気がします。(近くには猿ヶ京温泉があります)
こちらでは、遅めのランチで・・群馬と言えば蒟蒻という事で、
手作りこんにゃく工房にて
蒟蒻ラーメンに玉子かけごはん定食を。
IMG_3978.JPGIMG_3979.JPG
私の食べた蒟蒻ラーメンは、よくスーパーで売っている物よりも麺が良く出来ている上に美味しく、満足感ある一品でした。

その他、焼き饅頭!という事で焼き饅頭をぱくり。
IMG_3987.JPG
写真を撮っていたら
「インスタ映えしない食べ物でごめんね〜」と気さくな店員のおばちゃんに話しかけられました。
IMG_3989.JPG
いえいえ、とっても美味しそうですよ!!

他、人気と書かれていたヨーグルトドリンクやお土産品をぱくり。
IMG_3990.JPGIMG_3997.JPGIMG_3994.JPG
美味しく、体験メニューも沢山ある楽しそうな道の駅でした。

旅行は、色々な風景や美味しい食べ物に出会えるので新鮮な気持ち&刺激になりますね。
また日帰り含めていろいろな場所に行きたいです。
posted by シナモン at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行