2018年03月28日

オーバーナイトの会、最終

3月半ばの日曜日、一月から参加しているパン・オーバーナイトの会へ参加してきました。
IMG_2862.JPG
今回は日本ニーダー製のニーダーを使用したパンも作りました。
日本ニーダーの物は初めて動くところを生で見ましたが、加水が多い生地は捏ねづらいようでした。
加水がそれほど多めでないものの方が得意のようですね。

出来上がったのは、
全粒粉のカンパーニュ(大型の男前なパン)
ノルマンディーの船乗りパン(ブリオッシュ系のパン)
どちらもクープがうまく入れられて大満足!!
IMG_2869.JPG

パーティークランツ(いろいろなナッツのトッピングが楽しいちぎれるパン)
IMG_2833.JPG

オストブロート(一番右が私作)
IMG_2838.JPG

いや、最終回もとても深く学べる内容でした。
どれも家でまた作ってみたいです。
生地作り、クープ入れなど、間近で見られたのでとても勉強になりました。
他にも作業工程の事や、粉の選び方、どういう味を求めてこういう材料を選んでいるのか他、色々な面から学ばせていただきました。

家のオーブンは東芝を選びませんでしたが・・
やはり使いこなせると石窯オーブンは良いですね。

家のヘルシオも使いこなせるようになって、もっと頑張ってもらおう!
posted by シナモン at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | パン教室

2018年03月10日

どでかサワー種パン

先日、サワー種消費の為に何種類かのライ麦パンを本からレシピを引っ張り作ってみました。

一つ目は、志賀シェフの本から作れそうなものという事で作ってみた超ドデカパン。
こちら、二個に分けて作るつもりが時間の都合上・・結局一個でチャレンジしてみることにしました。
どれだけ大きなパンが焼けるかのチャレンジもかねて。
IMG_2471.JPG

IMG_2474.JPG
なんとこちら、全量二キロ近く!!何とか焼けましたが、もう数分追加で焼いても良かったかな??(一応真ん中まで何とか火は通っていました)
味は心配していたよりは酸味控えめ。食べやすくてチーズやバターにもあう味わいになっていました。
半分の一キロほどは、以前から私の造るパンを食べてみたいと話していた、知人へお礼を兼ねてお贈りしました。
TWDX3397.JPG

二種目は・・伊原シェフの本から。

IMG_2528.JPG
これは繰り返し作っているとはいえ、まだ三回目くらいでしょうか。
今回小さ目に分割してコルプに並べてみましたが・・並べ方がいびつだったのか、焼き上がりの見た目が偏っている(^^;
とは言え、こちらも味わいがそこまで酸味が強くなく、食べやすい味わいでした。
IMG_2572.JPG

サワー種のパン、美味しいので大好きですが・・種の為にパンを焼かないと行けなかったりと少々忙しくなります。
もう少し家族&ライ麦好きが沢山いれば、さらにライ麦パンの焼きがいがあるんでしょうね。
これは、身の回りにライ麦パンファンを増やすしかないのでしょうか。
がんばろっと。
posted by シナモン at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 自宅製パン

2018年03月07日

ビーバーブレッド

3月初め、用事がてら立ち寄れた馬喰町にあるビーバーブレッドを訪問しました。

こちらは、割田シェフが開かれたお店で可愛らしいビーバーの絵が描かれた看板が良い感じです。

IMG_2481.JPG

店内は3〜4名が入ればもう一杯というくらいの可愛らしいお店。ガラス越しには、割田シェフが次々とパンを仕上げている姿が見えます。

初訪問時は、夕方に行きましたが、平日の為か選べる程度にパンが残っていました。他の日は昼前後に訪問。パンが多くて逆に悩んでしまいました・・。優柔不断なので。

昼間は親子連れに二組ほど遭遇、どちらのお子様もパンオショコラやクロワッサンがお気に入りの様でした。

お店の方にお勧めを聞いたところ、やはりクロワッサン生地のものが人気との回答が返ってきました。

IMG_2489.JPG


IMG_2490.JPG

大きなパンが二種類、どどんと窓側の棚に鎮座していますが、その横にちょこんと可愛いビーバーの人形が。

IMG_2482.JPG


悩んだ末に・・こちらでは、食パン(パンドミ)他、くるみあんぱん、クリームパン、スコーン、コーンブレッド他、食事系の大きな量り売りパンのマルディグラとサワードブレッドをチョイス。(ちょうど数日間用事があったため、数回訪問したので色々買いました。)

IMG_2506.JPG


IMG_2499.JPG


パンドミは、生だと生地がしっとり柔らか、耳の硬さが気になりますが、焼くと一変。バターの香りがふわっと漂う、とてもふんわりさっくり軽い生地に耳もさっくり。とても美味しい!

マルディグラは、初日よりも翌日以降は酸味も穏やかになり、味もまろやかに。

サワードブレッドは、マルディグラとはまた違った爽やかな酸味。

コーンブレッドは、コーンポタージュをブレッド仕立てにしたのか!と思えるくらい濃厚でコーンの甘味も美味。そのまま食べてしまいましたが、何となくパルミジャーノや黒胡椒とか合わせると美味しそうと思えました。

旦那が選んだリコッタクリームパンは、甘さ控えめながら卵味の濃い、とてもセンスを感じるパンでした。

また、こちらも旦那セレクト、スパイシースコーン。これが絶品!スパイスは効きすぎではなくほんのり。粉の風味が味わえる、表面ざくり、中はみっちりほろり食感。甘さ控えめ、くちどけの良さが秀逸。


今回買えなかった、Theあんぱんやハード系などまだまだ食べたいパンが沢山あるので、また行ってみたいです
タグ:パン屋さん
posted by シナモン at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | パンのお店